kensaku

2014年6月26日木曜日

痔ろうの手術をためらっている方へ

医者から「痔ろうだから手術をしなくちゃダメ。ほっておくと癌になる」と言われたものの、決心がつかない人へ。

痔ろうが単純なもので、いつも膿や汁が出ている状態なら、通常症状は変化しないので、大至急手術しなくちゃいけないという事ではありません。
ただ、膿の出口が塞がってしまうと、膿が溜まって腫れや痛みが生じるので、【爆弾を抱えて】生活しているようなものです。
また、繰り返し膿をためて切開を繰り返していると、時にはあちこちに穴があいた『複雑痔ろう』になってしまい、手術も大がかりなものになり、傷も大きく、下手をすると機能障害が残ります。
また、複雑な痔ろうを何年も放置していると、痔ろう癌が発生します。
痔ろう癌になったら、肛門と直腸を切断し、人工肛門を作る手術を受けなければなりません。

痔ろうになったら「来週にでも手術」しなくてもいいですけど、できるだけ早めに手術を受けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿